« ときたま亭 | メイン | 新作 »

2005年05月12日

お花

今日は久々に少しゆっくり過ごせて ご機嫌さんです^^
庭のお花も放りっぱなしなんですが割と 元気に咲いています。(^0^)

05512.jpg

一昨年の年末に 黒いビニールのポットに入ったガザニアをたくさんいただきました。
多年草なので うまくいけば今年も咲いてくれるかなと思っていたんですが
こんなに元気に咲いてくれました。実は ポットから植え替えをせず そのまま
テラコッタの植木鉢に土を入れてポットごと並べているだけだったんです・・・
なんとものぐさな。(--;) 絶対まねしないでくださいね~~ 今年 花が終わったら
きちんと植え替えをいたします。
しかし 黒いビニールポットの底の穴から根を出し しっかり地面に腰を据えていて
今では ビニールポットは切らないと取れません・・・ビニールでは肥料にもなりませんから
やっぱ取ってあげなくては、今年こそは!

それと 雑草に混じって咲いている 名前は知らないんですが 可愛い小花

055122.jpg


追記:お人形のほうの 発送も完了しました。m(__)m

もう一枚撮れたので 貼り付けておこう 庭に自生しているお花と蛇苺です↓
hebiitigo.jpg

投稿者 Chizuru : 2005年05月12日 14:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunka.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/128

コメント

ばった==ん!
ポットごと?あっはっはっは!
なのに、たくましく咲く花!
きれいだねぇ~~!

この小さいピンクのは、昔、かたばみの花といったよ。
茎を軽く折って外側の筒を抜くと、糸みたいな芯みたいなのが出てくるでしょう?
あれをからませて、引っ張って競ったりもしたので、私たちは「喧嘩とりの花」(方言だね)とも言ってた。
近頃は、改良されて、花が大きく立派なかたばみもあるけど、千鶴ちゃんちのはどっちだろう?

投稿者 るるこ : 2005年05月12日 14:38

種を明かせばこんなもの~~ わたしはものぐさ大王~♪
謳っている場合じゃない。笑
ピンクの花は かたばみというのか かたばみって聞いたことはあったけど
これがそうだったとは いま知りました~~。^^

喧嘩取りの花 可憐な風情なのに激しい名前
その遊び 違う花か草でやっていた気がする

此花は 直径が2,5cmくらいで花びらも小ぶりよ
お隣のこの手の花は もっと花びらがひらひらして大きかった
今 見てきた、わははは 今日は 本当にご機嫌な私なのだ

投稿者 千鶴 : 2005年05月12日 15:20

ねぇ、この6弁の花さぁ、蘭科っぽいねぇ。
名前知らないけど、かわいい!

千鶴ちゃんとこのは、昔からあるかたばみだ!
こっちの方が可憐だよね。大きなお花のも観賞するにはいいけど、、、。

投稿者 るるこ : 2005年05月12日 15:29

バファリンをのんで その後の記憶がないよ~~
寝てました・・・もうこんな時間だし。ありゃりゃ

最後の画像のお花は 大繁殖はしないけど
毎年 庭のどこかに飛び火して花を咲かせてくれます
根なのか種なのか全然わからないんですが
そうそう ブライダルベールって植物があるでしょ?
うちはあれすら鉢植えじゃなく 地面ではびこってますが
どういうことだ?
明日は ブライダルベールを画像にとろうっと

カタバミは毎年我が家の庭に咲いてくれて
目を楽しませてくれるよ 可愛いピンク♪

投稿者 千鶴 : 2005年05月12日 19:05