« 完成しました | メイン | 更新しました »

2006年02月19日

お雛様 (追記 画像あります)

先月 これまでにないくらいの頑張りで着物を縫いました
絹って 手の潤いを取っていくので手はばさばさ・笑
着物を縫うときって頭が理数系の動きをしているように
感じます (お人形を作っているときは文系かな)
なので 脳の違った部分を使っている快感を感じます

ところで もうすぐお雛様
昨日完成した着物ドヲルと小さいお雛様を
一緒に撮りたいと思って 引っ張り出したら
埃だらけ こりゃどうにもならない 丸洗いも出来ないし
箱の中に つくりかけだったパーツが残っていましたので
せっかくだから仕上げてあげようと思います

これが仕上がったら 画像を撮って更新予定です

_追記 21:40_________________

お雛様が出来上がりました ちょっとおふざけ画像
完全に夜になってしまいましたので 明日 更新します
画像が暗かったので 加工してます

060219.jpg


下は初代お雛様 多分3年位前に作ったやつ
060219-2.jpg

投稿者 Chizuru : 2006年02月19日 14:02

コメント

着物縫うのって理数系なんだ~~
何かわかる気がする・・・いや、実感としてではなくて
イメージとして。
左脳だから自分に絶対出来ないの、納得!!
お人形は文系、つまり右脳だね
バッグの表、デザインするのは楽しいけど
仕立てで滞るのもそれだね、きっと。

投稿者 BAN : 2006年02月19日 17:54

BANちゃん
習えば誰だって出来るのが着物よ
直線ばかりだもん
折り紙の立体番みたいな気がするときもある

バッグの仕立ても似てますよね
でも あれ 何でだか出来そうにない
それぞれ使っている部分が違うんだろうね

今ね ギャオでガラスの仮面を見ながら作ってました

http://www.gyao.jp/
無料で見放題 

そう言えば ほら あそこ 4○4 摘発されちゃったね

投稿者 千鶴 : 2006年02月19日 18:22

運針が超ヘタクソだったワタシ・・・
これ、和裁では致命傷だもんねえ~~(笑)
なのにキルティングしてたので、母親がびっくりしてたのも過去の話

4○4、有料になってから行ってなかったけど
ほんまや! 契約してなかったのね~~
そらあかんわ

ギャオってアニメ見られるんや!
昔「クリーミーマミ」の話したら「やらし~!」って喜んだ男子がいたなあ~
「なんでやらしいねん? あ! くりいむれもんとまちごうてるやろ!? やらしいのはおまえじゃ~~!!」
とゆー ベタなオチでしたが。ぷ。

投稿者 BAN : 2006年02月19日 19:43

運針は慣れよ BANちゃん ずっとやっていると
すぐ上手になる

って BANちゃんの縫い目綺麗じゃないですか!
4・・・ね~~びっくり 残念だな
契約しようと思った矢先このNEWSだもん

ギャオはその点は安心ね CM入るのがテレビっぽくて
かえって新鮮だったりするよ

「クリーミーマミ」・・・その男子 そうとう恥ずかしかった
だろうね 思春期に知られたくないことをあえて口にしちゃってさ~~自爆だね~。

投稿者 千鶴 : 2006年02月19日 21:47

千鶴さん
超お久しぶりです!!
ものすごい可愛い子達の数々
久々によいしれましたぁ~~
可愛い可愛すぎる
今年のお正月も千鶴さんのお人形に玄関にて
みなさんへのご挨拶をしていただきました♪
手作りリースとマッチして可愛くてたまらなかったです~~

お人形の受注はもうされていないのですか?
たぶん忙しいから無理でしょうね♪


投稿者 シナモン : 2006年02月20日 00:50

シナモンちゃん
おぉ お久しぶりです
え!お玄関に飾ってくださったんですか!!!感激です
手作りリースどんなリースなのかしら HPへ伺ったら
見れますか?今から飛んでみますね

受注は 今抱えているものを終わらせない無理っぽいです
でも リクエストなら受けていますよ
受注の制作とリクエストが多かったものの制作だけで
しばらくは 過ごしそうです

昨年 色々冒険の旅をしたもので 今年は自分のサイトに
てこ入れをしつつ充実させたいと思っています
これからもよろしくお願いします!

嬉しかったので 長くなっちゃった(^^;)

投稿者 千鶴 : 2006年02月20日 01:11