« 何か違う | メイン | 今日からこちらに全力投球中 »

2006年02月23日

着せてみたら色々と (追記ありです)

自分のドールではなく 御預かりしているドールに出来た着物を
着せてみたら 色があわなかったり 袖幅が大きすぎたり
振り布が厚ぼったすぎて どてらみたいなシルエットになったり
小さいドールの着物って難しいなぁと思いました
小さくなるだけだからなんて 簡単に考えていたけど
なんでも 簡単に出来るものではないですね。もっと精進が必要です

凄く勉強になりました(@^^@)

追記:本日更新しました お知らせには書いてなかったですが
    黒文化ちゃんもアップしています 
    
    今回 着物を縫うにあたって 手持ちの生地では合うものがなく
    新しい生地を買いました。
    とても気持ちの良いお買い物をさせてくださった
    鈴菜さま 大変御世話になりました。

    早速使わせていただきました~~m(__)m
   
    明日は 大きい着物の最終仕上げです
   
    21時 加筆

投稿者 Chizuru : 2006年02月23日 15:56

コメント

千鶴ちゃん!
ブライスっ子の着物、すごく綺麗にできてる!
着物も美しいし、それに、帯!白にレースというのが、そそる!こういう意匠がだ~~い好きさ!
袖無双でふりも豊かで、見ていると、ほんとに楽しくなるね!着物人形もとてもかわいい!(●^u^●)

投稿者 るるこ : 2006年02月23日 20:21

あ!
るるちゃん 早っ!!

千鶴ちゃん、ほんまに綺麗な着物や~~!!
書きたかったこと全部るるちゃんが言ってるよ
でもこの帯、レースと合わせたのいいね~~
福良雀がすごくインパクト!!

投稿者 BAN : 2006年02月23日 20:30

今メルのチェックしてたらメルマガ流れてきた~
ありゃ、皆さんお揃いで~(*^。^*)

黒地て粋やね~
レースの帯がポイント高い~好きやわ~!!
ホンマ、皆ルルちゃんが言うてる・・。

あ、おこんです!

投稿者 ビーズなお : 2006年02月23日 20:37

うきゃ~~ 
るるちゃん BANちゃん なおちゃん 有難う~~♪

るるちゃんがお買い物をしているお店で
今度に合うようなのを見繕って買ったのよ
翌日には届くという凄い速さで送ってくださったの
ありがたかった~~!
ほかにも買ったけど・・・生地への欲はとどまりません。笑
無双袖 仕立てがもろ出る部分だから やるって言った後に
後悔したよ~~。

BANちゃん レース使った帯 普通 着物と同系色じゃなくちゃって
常識なんてぶっ飛ばせって やりたいように
やらせていただきました 久々に福良すずめ
面白かったですよ!
大きい子の着物も 福良すずめにしようと思うの

なおちゃん
おいでやす~~!
見てもらえてうれしいです♪

着物の子のときの背景に使った生地はすでに試作
(サイズ取り)の着物になっているよ(
返事が今頃かい。笑)


投稿者 千鶴 : 2006年02月23日 20:59

完成おめでとうございます。
帯にレース!
夏にはレースの半襟や帯揚や帯締をするけど、
帯にレースを飾り付けるアイデアは思い浮かばなかったです。
可愛らしくて、ブライスちゃんに良く似合ってます。
小さい子って、生地の柄や厚み、縫い目など、
バランスとるのが大変ですよね。
素敵なお着物に拍手!!!

投稿者 よーちゃん : 2006年02月24日 10:31

よーちゃん
いま ひと段落です~~~
ほめてもらちゃった(@^^@)有難うございます
小さいのは 生地が厚すぎたら 着せた時に案山子
みたいになりますよね 
あまりにも豪華にすると着物だけ悪目立ちするし
難しいです

小さい着物は何枚か縫っているんですが 
全部袖幅直しをしなくちゃいけないので 
暫らくお預け 制作を先へ進めます^^

投稿者 千鶴 : 2006年02月24日 16:43