« 大きな着物が出来ました | メイン | 更新しました(BlogPet) »

2006年03月01日

更新しました

早くも3月・・・時間が経つのが早いです 
お雛様前に 着物の更新が出来てよかったです^^
今回は ご披露していない分を入れると結構まとまった枚数の
着物を縫いました 1年分くらい縫った気分です
久々の着物三昧は楽しかった~~♪


50cmの竹のものさしを衣文かけ代わりにつるしてみました

着物の直線を縫っているときに ふっと 作りたいお人形が浮かんだり
結構良い気分転換にもなったように思います

リンクに 先日とても良いお買い物させていただいた鈴菜様をお迎えしました。
美しい生地が沢山 説明も凄く丁寧なネットショップ様です! 
どうぞお出かけくださいね^^

今回は 番外編で最近はまっているブライスもご披露しました
嫌いな方は番外編は覗かれませんように(^^;)(なら アップするなってか・・?笑)

それから 
着物の販売について待ってくださっている方もいてくださるのですが
まだ 詳細が決まっておらず おまけに 細かい部分の仕上げもまだ
済んでいないので お人形を作りつつ同時進行で仕上げていきます
お雛様には 全然間に合いませんね すみません
詳細が決まりましたら お知らせしますので もうちょっと待って下さいね m(__)m

さて これから一気にお人形のほうへスイッチを切り替えます

投稿者 Chizuru : 2006年03月01日 15:00

コメント

おおおっ! 綺麗だね~~!!
小さいめですごくいい柄♪
とはいえ、40cmもあるんだ!
薔薇の部分、隠れちゃうのほんとに残念だね
それぞれのパーツもよく合ってるよ~~
お疲れ様でした(*^▽^*)

次はお人形モードだね
こちらも楽しみです!!

投稿者 BAN : 2006年03月01日 15:39

BANちゃん

ありがとう~~!
BANちゃん お嬢さんおめでとうございます!
よき春ですね^^

ところで 着物は 生地が兎に角素敵なの
この生地の残りが少しあるので それは

お人形のドレスになる予定です
もち この薔薇柄も 1カット残っているので
つかうよ~~!

お人形 今度は文系でがんばりま~~す♪

投稿者 千鶴 : 2006年03月01日 16:03

素敵なお着物が出来てお人形さんも幸せだね^^
私はてっきりブライスのお着物かと思ってた;
ヘッドドレスも可愛く出来てる~

お人形がんばって~!!

投稿者 パティ : 2006年03月01日 16:32

んもう、どこもかしこも拘りぬいてる!
おまかせ注文の醍醐味ってこれだな、、って思わせるねぇ。

作り手は、なにより、「おまかせ」が嬉しいものだよね。
丸ごとセンスを信じて、ご注文いただける、、、
そういうお気持ちに支えられて、わたしもこれまでやってきた気がする。。。

柄行のよさと、小物のかわいらしさ。
仕立ての美しさ!


しかも、無双!!?
これまた素晴らしい!!
結構大き目の着物だよね。なんか、着物の大きさと柄の大きさもぴったりな感じだね!!(●^u^●)

投稿者 るるこ : 2006年03月01日 16:33

るるちゃん
うん 丸ごとお任せって気が張るけどそれに支えられて
私もここまで来た 同じく
去年オーダーを頂いて好きな色だけ教えてもらったの
それから 生地探し 付属の色あわせ やり取りのメール
あわただしく過ぎた3ヶ月ちょっとでした
私ので良いんですか?って 時々不安が頭を掠めたけど
その不安を小さい着物をじゃかじゃか縫うことで
吹き飛ばしつつやりました。
試作でミシンで縫った着物もあるんだよ・・・

うん 無双だよ~~ 初挑戦 さすがに本を引っ張り出したよ
どこまでもやりたい放題・爆
最後の段階で 頭が煮詰まってきて暴走しそうになったけど
出来たら 全部忘れた

あ・・・長くなっちゃった。笑

投稿者 千鶴 : 2006年03月01日 16:48

パティちゃん
ありがとう~~!あっちでこっちで遊び散らかしながら
それに元気をもらって やり抜けましたよ
ありがとう~!てんぱったまま 走り抜けた3ヶ月間?爆

このサイズの着物より ブライスの着物のほうが難しいよ
片袖のままとか 襟幅調整とかでほうっている着物が
そこらへんに散らかってます

うん お人形 頑張ります
ボディだけは 昨年から作っているのが沢山あるからね~^^

投稿者 千鶴 : 2006年03月01日 16:52

う~~ん いい着物!
比翼がまた洒落ていますね~。
牡丹で充分豪華なのだけど、
バラの柄は確かに惜しかった気も・・。
古布だから仕方がない、仕方ない。
なかなかこういう良い生地は手に入らないし。
千鶴さんに教えていただいたこのお店、
お気に入りに入れてしまいました。
半襟狙いです~。
昔のものはいいもの一杯ありますね~。
次はドールねん。期待してます♪

投稿者 よーちゃん : 2006年03月01日 19:28

よーちゃん

ありがとう~~♪
もう一個の小花も候補に挙がったんですが
向かって左袖のたもとの柄 これは 柄自体にかぎ裂きが
あって却下 古い生地だから仕方がないですよね

鈴菜さん 良いものがあるでしょう?何より説明が丁寧で
安心して購入できますよ

次はドール行きます 頑張ります!

投稿者 千鶴 : 2006年03月01日 19:34

流石千鶴ちゃん。
上手過ぎ~。
ふと思ったんだけど
お嬢たち(ふたりいるよね?)が嫁ぐ日は
反物買って千鶴ちゃんが縫って持たせるってことも
ありだよね。
母の愛・・・だよね~。

投稿者 kaori : 2006年03月01日 21:40

kaoriちゃん
こんばんわ~~^^ 今回も 気張りましたよ!
くっくっく ノンノン うちは娘3人だよ 子沢山じゃ
反物かって持たせるのもいいね~~
でも 人間用のあの長い直線を縫う気力があるかが問題。笑

お人形に着物を着せたのは お宮参りから七五三まで着せた
晴れ着が1セットしかないから お嫁入りする時は
その晴れ着をお人形の着物にして3人それぞれに持たせたいってところから始まったんだけど
あぁ~~あの頃は愛情一杯母でした・・・(^^;)

そうそう 新芽 少しずつ大きくなっているよ
画像を貼り貼りに行くから待っててね^^

投稿者 千鶴 : 2006年03月02日 00:26

きのうcocoaが、千鶴のお迎えに披露された!
ここまで同時っぽい進行するつもりだった?

投稿者 BlogPetのcocoa : 2006年03月02日 15:14