« ヤフーオークションメールの取込 | メイン | 問合せメールなどへの返信について »

2004年09月15日

問合せメールなどへの返信について②

本文には、問い合わせ内容がそのまま「>」付で記入されています。この本文は他のメーラーと同じように自由に返事をかけます。
注文してから商品が届くまでの日数や代金の支払い方法など、よくあるお問合せなどの場合は、返事も同じようなものになります。毎回毎回同じ文面を入力するのも面倒ですので、定型化した文章を「雛形」として利用できるようにしてあります。
返信の画面にある文章の選択①をクリックすると、文章の選択画面が表示されます。この文章の選択画面には、あらかじめ一般的につかえるような文章が入れてあります。

image_bunsyou-sentaku010017.jpg

選択画面の左にあるカテゴリから「09」メール 問合せ・意見をマウスでクリックすると2つの雛形文章が表示されます。いずれかをマウスでクリックして画面下にある「選択ボタンをクリックすると、選んだ文章が返信の画面に取り込まれます。
文章中にある「「「会社名」」 「「所属部署」」 「「名前」」 様」や「「自社_会社名」」 「「自社_ホームページURL」」 「「自社_郵便番号」」 「「自社_住所」」 「「自社_TEL」」「「自社_FAX」」などの「「 と 」」 で囲まれたものはシステムが自動で書きます。
返事の入力が終わったら、返信の画面に右上にあるタグ変換ボタン②のボタンをクリックしてください。
「「自社_会社名」」 「「自社_ホームページURL」」 「「自社_郵便番号」」 「「自社_住所」」 「「自社_TEL」」「「自社_FAX」」などが、会社名などに変わります。
メールを送信するには、送信ボタン③をクリックします。
雛形文章の詳しい説明は、文章マスタの章を参照ください。

投稿者 carry_777 : 2004年09月15日 10:56

コメント