« メール受信とアドレス帳への登録 | メイン | 受注支援ソフトの起動 »

2004年09月15日

業務の流れと受注支援ソフトの機能

受注支援ソフト(DMショップ)はメーラーとしての機能を持っていますので、Eメールの受信、送信ができます。
ネットショップ様では注文用のメールアドレス、問い合わせ用のメールアドレス、ネットショップ管理者宛のメールアドレスなど、複数のメールアドレスを持っておられると思いますが、それら宛のすべてのメールを受信できるようになっています。
受注支援ソフト(DMショップ)では、あらかじめ設定したメールアドレスからのメールを受信するようにしてありますが、ネットショップ様のメールアドレスを追加して受信することも可能です。
(詳しい設定の方法は、『アカウント』設定の章を参照ください)

受注支援ソフト(DMショップ)の機能を使いこなす方法は色々ありますが、ここでは、実際の業務の流れに沿った形で説明します。

一般的なネットショップ様の場合、注文受注から商品のお客様への納品までは以下のようになると思われます。

(1) インターネットショップの商品ページからの注文
(2) 注文メールの受信
(3) 注文をいただいたお客様へのお礼メールの発信(商品代金のお支払方法や出荷日時にご案内などの連絡を含む)
(4) お客様からの支払通知メール、あるいは問合せメールの受信
(5) それに対する返事のメールの発信
(6) 入金確認
(7) 商品出荷および出荷案内メール発信
(8) 商品出荷
(9) 商品到着確認メールないしは、お礼メールの発信
(10) 未入金、未発送、完了確認などの進捗管理

次章より、業務携帯にあわせて受注支援ソフト(DMショップ)の機能を説明します


投稿者 carry_777 : 2004年09月15日 11:41

コメント