« ありがとうございました!(ドルパ12) | メイン | 浪漫館様への作品制作中 »

2004年12月07日

制作中

今回の新しい子は 体もオール絹製で服はクリーム色の正絹生地です
着物は振袖を解いたものなので派手派手な刺繍が施してあるのですが
すこしばかり派手すぎるので ワンポイントに使えそうな部分を選んで
上品な感じで仕上げる予定です。

ところで
絹は蚕(かいこ)さんの繭から取れるのですが ここを読んでくださっている方は
蚕を飼ったことがある方はいらっしゃるでしょうか?
小さい頃 ちょうど蚕さんが繭を作る忙しい時期に ご近所の養蚕農家(ようさんのうか)さん
(親の友人)が長期のお留守をされる事になり うちの両親が留守を預かる事に
なったので、見よう見まねで私もお世話をしに通ったことがあります。
そのとき 出荷できそうに無い繭をたくさん頂きました。
なぜ出荷できないかというと 繭から大人になった蚕さんが旅立つとき
穴を開けて旅立つので 穴が開いたものは出荷できないということでした。
そのとき どうやって繭から絹糸をとるのかも教えてもらいました。
ぬるま湯に繭を浸して 先がとがったもので 細い糸をぴっぴと引き出し
それを 巻き取っていくのです。本当に細くて 美しい光沢の糸です
力を入れすぎると プツンと切れてしまうので 用心深く巻き取っていきます
私は この遊びが結構気にっていて楽しかったです。
小さいときですから 何でも遊びに転換できる時期だったんですよね(^^)

今回の服に使う生地は そのときの生糸の色と良く似た クリーム色で
眺めていたら 懐かしくて暖かい気持ちになりました。
この気持ちのまま 優しくて暖かい子が作れたらいいな(^^)と思います

投稿者 Chizuru : 2004年12月07日 21:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunka.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/24

コメント