« ビックリしました! | メイン | 頭と心を癒すもの(私的に) »

2004年12月18日

小さい子を縫いました

交換用の小さい文化ちゃんと新春プレゼントのミニ文化人形を縫っていました。
2個だけというのは ちと寂しいので 5体まとめて制作中です。
といっても ボディを縫うところまでは終わっていたので ひっくり返して
わた詰めをしてつなぐだけになっていたんですが、このひっくり返すのが
結構面倒で後回し状態になっていました。

し か し 縫い終わったパーツがひっくり返らないんです・・・なぜだ・・・?
いつの間にか 非常に不器用になったのかと あせりました。
それでも数時間に及ぶ苦闘の末 綿を詰めて体部分まで完成
ふと そこで 気がつきました。今までのは縫い代をつけて縫っていたんですが
今回のは 型紙のまま 縫い代無しで断ち切って縫っていたんです。
ひっくり返しにくいはずですよね、、、このサイズで5mmから1cmの誤差って
結構大きいと実感しました。
ということで もっと小さい布の文化ちゃんのサイズはボディが4cm
帽子まで入れても 5cmくらい 出来は・・・・う~~~ん 
見てのお楽しみということで(^^)
世の中には もっと小さい子を作る方がたくさんいらっしゃいますが
一体どんな指を持っておられるのかと 羨ましくもあり 驚愕でもあり!

この子達 年内の最後のときたま亭で販売予定です。

投稿者 Chizuru : 2004年12月18日 23:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunka.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/32

コメント

テストです

投稿者 千鶴 : 2004年12月27日 03:42

コメント

投稿者 千鶴 : 2004年12月27日 03:45