« テーブルマナー | メイン | いまやっている事 »

2005年10月06日

着物を縫っています。

12cm程度の着せ替えさんに お人形用にデフォルメした着物を
縫い始めました。
縫い始めたら と・・・止まらない。(^^;)
着物のサイズはボディが出来てからその大きさに合わせて
型紙を作るのですが、頭にしっかり入っているはずの
サイズの取りかたがチョット狂っていたようで、着せてみると
小さいよ・・・胸が合わさらないよ。
と まぁ 何回か試行錯誤をしてやっと 昔のてんこちゃんの
着物と同じようなシルエットで縫える所まで来ました。
ボディの形が昔と全然違うので雰囲気は変わってしまうんですが・・・
てんこちゃん↓


作ってみたい欲望は果てしなく 白ここちゃん↓(向かって右の子)にも

白いボンネットに似合うような着せ替えの着物を縫いたくなりました。
淡いピンクかブルーがいいかも。(いつできるか分からないのですが。苦笑) 
明日は 制作に集中できそうです。綸子さんは今回は ブルー系を予定しています。


追記:::画像が見れなかったようで 昔のページから持ってきて貼り付けました
     どじどじ きゃ~~はずかしい  

投稿者 Chizuru : 2005年10月06日 21:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunka.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/177

コメント

千鶴さんも爆走中だね!
千鶴さんのお着物、大好きだからアップされるのが楽しみ♪
お人形の服ってきちんとサイズを計って作っているはずなのに出来上がると大き過ぎたり小さ過ぎたり・・・( ̄ヘ ̄)
お人形のサイズが小さければ小さいほど難しいよね
でも、ピチピチでは可愛くないし~(ーー;)
本当に難しい!!

投稿者 まつお : 2005年10月06日 23:49

まつおさんおはよう~
ここの所 夜更かし全然駄目ですわ
洋服そうなんですよね・・・
小さすぎたり大きすぎたり 昨日は縫った着物3枚だけど
2枚は使い物にならない すいすい縫って 完成 着せた
が~~~ん 入んない こっちは 小さいよ・・・てな調子でした

まつおさん お疲れ様~~いよいよだね

投稿者 千鶴 : 2005年10月07日 07:40